2020/05/18
消費財マーケティングは大きく2つに分かれる。Consumer Marketing(消費者向けマーケティング)とTrade Marketing(顧客向けマーケティング)の2つである。...
2020/05/17
トレード・マーケティングとは、顧客向けマーケティングのことである。1990年代に外資系消費財メーカー、P&G、ユニリーバ、ネスレ等で開発、実務に取り入れられた考え方である。それまで企業の中におけるマーケティング部が、製品の全てを決めていた。製品コンセプト、価格、販売促進、販売チャネル、俗に言う4P(PRODUCT、PRICE、PROMOTION、PLACE)はマーケティングがプランニングしていたが、市場を一番知っている、顧客を一番知っているのは営業だから、営業にマーケティングの一部の責任をもたせたらどうかと言う考えから、営業もマーケティングの一部を担当することになり、それをトレード・マーケティングと名付けた。
2020/05/16
顧客の会計年度を知ることが、何故重要なのか? 全ての企業では次の会計年度の予算組みを前年から開始する。どこの部署も目標数字を計画し、その目標計画を達成させるために戦略を策定する。そしてその計画は取締役会の承認を得て、最終計画となる。 会計年度が1月から12月までの会社であれば、前年の9月、10月には翌年の年間計画は最終になっている。...
2020/05/11
中小企業が弊社の顧客であるが、コンサルティングをしていて、自社の重要顧客をしっかり把握できていない企業がある。 重要顧客の定義は3つ。 ① その企業が主たる事業としている市場で大きな売上を獲得できる顧客。 ② その企業において、現在大きな売上をあげている顧客 ③...